24時間鳴り続ける騒音に頭がそろそろおかしくなってきた専業主婦がついに行動にでてみたけど撃沈した

086946

こんばんわ。まる子です。

夜中ですね…うん、夜中です。只今夜中の3時です。

こんな時間にブログを書くことなんて、なかなかない私ですが、あまりにも耐えられなかったので書かせてもらいます。

 

そうです。また下の階の住人に言いたいのです!!!

普段は温厚な私も、そろそろ本気で頭がパッパラパーになってきたよ?

うるさーーーーーい!!!

ってこんなに叫びたくなったこと、今までの人生であっただろうか(笑)

 

まず、この年末年始なんですが、エンドレスで音楽が鳴り続けています。エンドレスですよエンドレス。ようは、24時間鳴りっぱなしです。凄くない?24時間よ?

私の家では、めでたいお正月なのに24時間

ボンボンボンボンボンボンボンボン

と、音楽の重低音のような、太鼓のような音が永遠と流れていたのです。専業主婦の私は、ほぼ家にいることばかりですから、ずっとこの音を聞いておりました。

 

はい、そろそろ限界でした。

 

そこで、私ついに行動にでてみたのです。

 

まず、管理会社に電話してみた件ですが、年末に入る前とはいえ、ギリギリすぎたのか何もしてくれず…。しかも1月7日まで管理会社はお休みでした。

つまり、管理会社は頼れないことが決定。

だからといって、このめでたいお正月を、この重低音と共に過ごすの?と思うと、胃がキリキリしてくるわけです。

 

そこで、次に私は、犯人探しをする事にしました。

犯人って下の階の人でしょ?

ってなるのですが、確信はほしいわけです。そこで、音が鳴っている夜の間、下の階の住人がいるのかどうかリサーチをしてみたわけです。と言っても、怪しいことはしていませんよ!(笑)まるさんの散歩中に、下の階の電気がついているのか確認したくらいです。

 

しかし、何度確認しても、いつも電気が消えているのです!!ということは、下の階の人の音じゃない?なんて不安になる私。でも、どう考えても、下の階以外から聞こえそうにもないんですよね。

 

ということで、もう思いって下の階のピンポンを押してみました。いきなり思い切った行動にでたわけですね。

ですが…出ない。全くもって、ピンポン押しても無反応なんです。時間をずらして何度か行ったけど、誰もでてきてくれません。

え?なんで?私がブスだから?

 

そして、勝手に私が考えついたのは…

下の階の人、音楽かけっぱなしで帰省か旅行か行ったんじゃない?!

まさか、まさかね?ハハハッ!そんなことあるわけないだろうベイビー?はなわくんふう

後々思い返すと、この年末年始の間にかかってる音楽がさ、ずっとエンドレス同じリズムなんですよ!同じ曲なの!なんかあり得る気がしてきたわけです。

 

もう一つは、部屋で倒れてるとか?なんて考えたりもしました。大丈夫かな?まさかね…。

その可能性がないとは限らないよなぁ、と考えた私は、次に手紙を書いてみることにしました。手紙とか書いて、逆恨みとかされないかなぁ?と不安にもなったのですが、もう音楽が鳴り続ける方が無理だと思ったので、行動にでたわけです。

 

手紙の内容は、犯人扱いする感じてはなく、まぁ丁寧に優しく悟らせる的な内容で書きました。そして、ポストにイーーーーン……。

ポストが満杯で入らないやんけーーー!!!!

ど、どうしよう…まさかのポストパンパン事件。もしかして本当に倒れてる?大丈夫かなこの人。うちきた国勢調査の封筒と、瓜二つの封筒が入っていたような気がしたけど、気のせいだと思っておくわ。

ポストに入らないなら、もはやドアに貼るしかない!ドアなら絶対帰ってきたらみますよね?

綺麗に剥がせるテープで貼っちゃう!えーい!

なんとかドアに手紙貼ること達成。

 

あとは、明日の昼にでも見てもらえたら確認しよう!

っておもってたら、夕方には手紙が消えていました!え?もう見てくれたの?

てか、いたの?(笑)

 

ふぅ、そして今に至りますが、現在も鳴り続けているわけです。なんだかんだで夜中の3時半ですよ。手紙……心に響いてくれなかったのかな。なんか失恋した気分なんですけど?(笑)

24時間音楽聴きっぱなしで、いつ寝てるんだろう?とか、色々疑問は沸いてきますが、私は寝ないとやっていけませぬ。

 

あと、困っていることがもう一つ。

この騒音にたいして、旦那がそこまで気にしていないんですよね。てか、あんたあまり家にいないしね!(笑)

うるさいなら、こっちもテレビ大音量で聞けばいいじゃん!というノリで、最近はテレビの音量めちゃくちゃあげてます。あげないと重低音がボンボン気になるの。あげてても気になるけどね(*_*;

寝るときは、旦那は仕事で疲れ切っているので、音が聴こえても眠れるそうです。いつも死んだように眠るので、そこまで疲れていない私とのギャップが激しいのが悲しい。

 

私も、24時間うるさい家にいないで、外にでるようにしたらいいのかもしれないけど、自分の家で安らげないなんて悲しいわ。ここ最近は、日中ずっとイヤフォンで音楽を聴いています。それで、少しは気が紛れるんだけど、音楽と音楽の間の静かになったとき、ボンボンボンボン下の階の重低音が聴こえると、正直なまらイラッとするわ(-_-;)

 

こんな夜中に、長々とすみませんでした。

頭がおかしくなってきた!とかいって、すでに十分おかしくなってますよね。顔面痙攣とかしてきてますからね…やばい。マジでやばいです(笑)

世の中に、騒音問題で悩んでいる人ってどれくらいいるんだろう?騒音問題で悩んでいる人の会。とかあればいいのにな(:_;)おやすみなさい。

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. うしさん より:

    本当に困ったね!
    想像できない
    一緒に考えたくてもわからない?
    下の階じゃないかもね
    でも24時間鳴り続けるのがねえ?

    • プロフィール まる子 より:

      コメントありがとうございます!

      下の階じゃないならどこ?どこだー!という家の構造なんですよね・・・。
      騒音問題の解決って本当に難しいです。

  2. 通りすがりの犬ずき より:

    yahoo 知恵袋で経験者に対処法を相談してみてはいかがですか?

    なにかいい対処法があるかもしれません。

    • プロフィール まる子 より:

      コメントありがとうございます!

      ヤフー知恵袋ですか!一度も利用したことがありませんでした!
      これ以上大変なことになってきたら、相談してみるのもアリかもしれないですね!

      ヤフーIDがあれば出来るかんじですよねきっと・・・ちょっと調べてみます!ありがとうございます!

      私と同じように悩んでいる人がいないか、ヤフー知恵袋でみてみましたが、騒音で悩んでいる方ってたくさんいるんですね!
      ヤフー知恵袋勉強になります!

  3. つくし父 より:

    ご無沙汰しています、つくし父です。
    近所に常識が無い輩が住んでいるとのこと、ご心労お察し申し上げます。
    さて、もうとっくにご存知かもしれませんが、対処法を…
    1.証拠集め
      日記に、何時から何時までどのような音が流れていたか記録します。
      またその様子を出来れば動画でも記録します。
    2.110番通報
      匿名での通報が可能なので、音が流れている時に警察に通報します。
      残念なことに能力の無い制服の警察官も存在しますので、立川警察署の生活安全課に  直接行って相談することもお勧めします。
     ※手紙を出したことで通報したと感ずかれ凸られた時は、「知りません、私じゃありま  せん。警察に通報するなら手紙なんて出さないで通報してます。」と白を切ります。
    3.相談実績
      2でおさまらなかった場合「法テラス」に電話し、ご近所トラブル訴訟に強い弁護士  を紹介してもらいます。
      後は弁護士に1、2、の事実を話して弁護士から内容証明等を出してもらい法的手続  きに入ります。
    4.心療内科受診
      最終的に裁判沙汰になってしまった場合、心療内科での診療実績とその診断書、実害  が出ている事実を担保します。
    音を出している輩がどのようなクズかは分かりませんが、手紙を出したことやこれからの対処に対し逆切れで凸られる怖れもあります。身辺には十分注意してください。世の中には常識が通じない生きているだけで迷惑な輩が実在しています。
    最終的には、まる子さんやご主人の判断となるのでしょうが、民事訴訟と心療内科で診断が出た場合には傷害の刑事訴訟(警察に被害届を出す必要があります。)で慰謝料(診療にかかった費用や訴訟費用、引っ越すならばその費用)を取って引っ越すことも考慮した方が良いかもしれません。
    大変だとは思いますが頑張ってください。

  4. ゆか より:

    まる子さん、大丈夫じゃなさそうでね_| ̄|○
    『トラブルになる可能性があるので何かあれば管理会社に連絡ください』ってうちのマンションも言われてて24時間電話対応してるけど年末年始休みなんて困りますね‥。
    たぶん全戸の郵便受けに注意の手紙配布から始まるから解決までは時間かかりそうですね。

    犯人の部屋の両隣の人たちも大丈夫なんでしょうか?
    もしかして空室?

    • プロフィール まる子 より:

      ゆかさま!すみません!大丈夫じゃなさそうです!(笑)

      管理会社年末年始休みすぎだろ!と突っ込みたくなりました(*´д`*)↓
      郵便受けに注意の手紙が入ることから始まるとは思うのですが・・・下の住人の郵便受けはパンパンなので、絶対に見もしないと思うんですよね(笑)
      郵便物を見てもいないのかな?という感じなので、不安しかありません(((;-д- )=3ハァハァ

      私の今住んでいるマンションが、部屋と部屋が隣接していないマンションなので、隣の騒音が聞こえるってことがあり得ない造りなんです!
      繋がっているのが上下だけって感じです。私たちの部屋が繋がっているのが、下の階だけなので、下の階以外は考えられないんですが・・・どうも証拠がないので強くでれません(泣)

  5. つくし父 より:

    度々すみません。
    肝心なことを忘れていました。
    1.5.管理人・管理組合・仲介不動産・オーナーへの苦情申し入れ
        110番通報の前にこれをしておいた方が良いですね。他の住民の方でも迷惑と    思っている人がいる可能性は大です。共闘する人がいると心強いですし、何より    数は力…管理人が解決する可能性も全く無いわけではありません。
    こちらを優先して行ってみてはいかがでしょうか?
    早く解決することを祈ってます。

    • プロフィール まる子 より:

      つくし父さま!あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!

      頭がおかしくなったこんな私に、本当に丁寧にありがとうございます!とっても嬉しかったです!
      騒音問題に関しての知識がなかったので、とても勉強になりました!
      フライングで手紙なんか書いてしまいましたが、これからは慎重に行動したいと思います。

      まずは管理会社ですね!
      7日以降に業務再開するそうなので、もう一度連絡してみます。
      何時から何時まで騒音がひどいかも、しっかり伝えられるようにメモしておきます!

      本当にありがとうございます!

  6. うしさん より:

    まるさんおはようございます
    大変なことになってますね
    ところで絶対にあり得ないと思うのですが
    もう一度振り返ってみては?
    というのは隣ではなく下の階に限られると言う
    からなのですが・・
    自分家の荷物ってことはまさかねえ?
    FM放送が鳴りっぱなし?とかはないよね?
    そんな感じもしてきたから・・ごめんね

    • プロフィール まる子 より:

      コメントありがとうございます!

      昨日は旦那とマンションの周りをウロウロしてみました!完全に変質者です!(笑)

      下の階と限定したのは、私たちの部屋が下の階としか繋がっていないからなんですよね…隣、上の階がないのです!廊下を挟んで隣の部屋はあるので、配管とか伝ってるのかな?など今模索しています!

      FM放送はないんですよね(>_<) うちは流れるような電子機器が存在しません!

  7. ぷーこ より:

    やっと明日が、管理会社が始まる7日ですね!
    もう自分の事のように、気持ちが分かります>_<
    私も、前住んでたとこで、
    下の階の人が、毎晩レゲエをガンガンかけてヒューヒュー言いながら踊ってたり、
    外でオネエの方が「どんだけ〜〜〜!」と騒いでたり(これは住まいとは関係ないね)、ほんと気が滅入りました。
    もうガマンの限界!!と思ってピンポンしたけど、出て来なかったの。
    けど今思えば、出て来なくて良かったと思うよ。
    管理会社が言ってたけど、やっぱり今の時代何が起きるか分からないし、直接言うのはとても危ないと。
    っていうか、だったら管理会社もっとなんかとかしてよ!って感じなんだけどね。
    やっぱり管理会社に間に入ってもらって、自分達は直接タッチしない方がいいと思うよ。
    それが管理会社の仕事だし、家賃の一部だもんね。
    あと、そういう人は、やっぱりちょっと常識が通じないから、音楽をずっとかけたりするんだろうし、普通に話しても通じないと思う。。。

    管理会社に伝えるときは、感情的にならないで冷静に(感情的になると、この人もちょっと、、、みたいに軽く扱われちゃうよね〜)、けどどれだけ困っているか、状況を出来るだけ詳しく伝えたほうがいいと思います!
    というか、まる子ちゃんはもう既に冷静に行動されているので、ほんとエライと思う!
    良い方向に進むように、ほんとにほんとに祈ってます!

    とっても長い文になってごめんね〜〜

    • プロフィール まる子 より:

      ついに7日になりました!
      10時から営業が開始なので、今か今かと待っています(笑)

      レゲエって・・・普通の考えなら、防音設備でもない限り、大きな音量で音楽を聴くことに慎重になりますよね(;-д- )
      そうじゃないひとって、どういう頭の中してるんだろう?と疑問しか沸きません!

      危険なことは分かっていても、ピンポン押したくなりますよね!(笑)
      今考えると、出なくてよかったのかな・・・とは思いますが、これが明日引っ越す身なら、怒鳴り込んでやりたいくらいです!言いたいこと全部言って去る!みたいな!

      イライラが頂点のときに電話をかけてしまうと、感情がでちゃいそうになるんですが、電話をかけたいときって、大抵イライラが頂点のときなんですよね(笑)
      冷静に冷静と言い聞かせながらやってはいますが、これがこの先ずっと続くと、私も頭おかしいとあしらわれてしまうのも時間の問題かもしれません(゚Д゚ )
      でもがんばります!ありがとうございます!とりえず冷静に電話してみます!

  8. じん子 より:

    初めまして。
    騒音ついてググッたらブログを発見して読ませて頂きました。
    読んで、まったく同じなので初めてなのにも関わらずコメントさせていただきました。

    私の場合24時間ではないのですが。
    犯人も下の人と確定してます。
    大家さんにも言って改善して貰ったはずが、正月ボケで忘れられたのか元に戻ってます。
    音源はMISIAのCDでということまで分かるくらいに振動で音が部屋中にサラウンド効果で伝わる。

    大家さんが立ち会いして貰ってからは音量を下げたらしいのですが「こんなんでは音楽聴いている気がしない」と大家さんに訴えたそうで。
    これが朝10時~22時前まで続いて!平日は23時まで続きます。
    平日、残業で23時まで帰れないことありますが、たまたま早く帰れたときや土日くらいは静かに休みたいと思っているのに出来ない。。テレビつけても騒音が耳に入る。

    私がイヤホンしなくてはいけないのか?だったら騒音元がイヤホンすればいいだろ!!って思ってます。

    まる子さんの騒音問題どう進展されるか、改善されていますことを祈ります。

    • プロフィール まる子 より:

      じん子さま、初めまして!
      コメントありがとうございます!

      共感していただけて嬉しいです!
      騒音問題は本当に心が病みますよね・・・
      心中お察しいたします。
      MISIAの曲を嫌いになってしまいそうですね(;д;)

      私もそんなに大音量で聴きたかったら、イヤフォンを付ければいいと心から思います。
      自分に苦情が入っているのに、それでも自我を押し通そうとするのは許せません。

      我が家の騒音問題ですが、実は先日下の階の方が引っ越しまして・・・
      相当なゴミ屋敷だったらしく、マンションの前が凄いことになっていました。
      引っ越してくれて嬉しかったけど、本当にだらしない人だったのだなと思いましたヽ( ;´Д`)ノ

      ありがとうございます。
      私もじん子さまの騒音問題が少しでも早く解決されることを祈っています。

  9. 匿名 より:

    初めてコメントします。
    私も現在上の階の人の騒音に悩まされています。
    引っ越してきてちょうど一年です。
    仕事の関係で引っ越しして、ちょうど春から娘も県外の専門学校に決まり1ヶ月ほど休みを家で過ごすことになり楽しく過ごしていました。
    一週間ほど経った頃、ドンッという重低音とともに、その部屋全体と隣の部屋が振動でものすごく揺れたのを覚えています。思わずびっくりして娘と2人して、キャッといったほどですから。
    あれから一年経ちますが、音は、毎日昼夜を問わず聞こえ、仕事で帰ってきても休まりません。その間不動産管理の人、オーナーにも伝えたけれど、変わりません。もう我慢の限界です。音が鳴るとそれに対抗してさらに大きな音で天井をクイックルワイパーの柄で、たたきました。2日目、ちょうど日曜日にインターホンがなったので、見ると警察が1人立っていました。出ようか迷いましたがやめました。うるさいならなぜ管理人からの連絡じゃないのか?それは、自分が悪いとわかっているから。考えたら、こっちにはここ2か月ほどの音の詳細と、管理人とのやり取りを証拠として残してあるので、いざというときはそれを盾に言ってやろうと思います。できれば、契約違反、義務違反で退去させられれば、いいのですが。

アラサー日記の関連記事

Twitterはこちらだべさ