2016年も柴犬まると一緒に孤独な東京生活を乗り切ります!あけましておめでとう~!

あけましておめでとうございます!2016年になりましたね!いやぁ~めでたいめでたい!

 

新年を迎えたことだし、みなさん忙しいんだろうなぁ~。帰省したり、旅行に行く人もいるのかしら?家族でゆっくり過ごしたり?

私はというと・・・ひたすら蜜柑を食べていました!もう蜜柑になっちゃうんじゃないかってくらい、とにかく蜜柑を食べていました。暇だったのよ。蜜柑ってこんなに食べることが出来るんですね。近いうちに、体が黄色くなっていくんじゃないかしら。マジで

 

ということで、せっかく2016年になったわけですから、普通にブログを更新してもつまらないので、勝手に豊富や目標を言いながら、ちょこっと去年を振り返ったりしたいと思います。まるさんの写真も交えながら!GOGO

スポンサーリンク

孤独な専業主婦が2015年を振り返ってみる。

今年もあっというまだったねぇ~!

なんて私は言いません。なんてったって、去年の2015年は、北海道へ1回しか帰れなかったのです!1回って!少ないよ!私にとっては少ないのです。

 

もともと、当時付き合っていた旦那に、「東京に転勤するから、着いてきて欲しい!」なんていわれたのがキッカケで、北海道にしか住んだことがなかった田舎娘の私が、26歳にしてまさかの東京デビュー。私が、その時に東京についていく条件として出したのが

北海道へ年に3回くらいは帰省したい。

というものでした。しかし、現実はそんなわけに行かず・・・結婚してしまえば、貯金もしなきゃいけないし、まるさんを置いて何回も北海道にいくわけにもいかないし。キビシー

 

なんて、グチグチ言うと止まらないのですが、東京にきたことは後悔はしていません。東京の1番いいところは、雪が降らないところ!これは、心の底から最高だと思えるところです。雪がない人生って、こんなにも素晴らしいんですね。

 

ではでは、2015年を振り返って見ますが、まずお礼を言いたいです!

2015年2月から、「柴犬まるとなまら孤独な東京を楽しんでみる。」を始めました。

2015年11月には、この「柴犬まると北海道に帰りたい!」にブログを移行することができました。サイトが軽くて軽くて、更新もしやすくなっていいこと尽くしでした!

地味にコツコツと、10ヶ月もブログを続けることが出来たのは、いつもブログを見てくれている方々や、こんな私のブログにコメントをくれる方々のおかげです!本当に本当に感謝感激です。(`・ω・´)ありがとうございます!

 

そして彼女

DSC04795

新年から変な顔で寝ている、我が家のプリンセスまるさんのおかげです。

 

元々、ブログを始めようと思った理由はいくつかありました。

  • 友達がみんな北海道にいたので、東京生活が孤独だった。
  • 趣味はないけど、まるさんの写真をとることは好きだった。
  • 文章を書くことが好きだった。
  • まるさんほど可愛い柴犬が、今ここに存在しているのに、自慢せずにはいられなかった。うざ
  • 仕事で疲れた旦那は、いつも話しを聞いてくれないから、ブログに書くことでストレス発散&夫婦円満じゃね?って思った。ブログは最高の自己満足の場

これらの理由から、結構軽い気持ちではじめたブログですが、飽きっぽいはずの私が、ここまで楽しみながら続けることが出来ました。ぱふぱふぅ~

 

これも、ブログを見ていてくれるみなさんと、我が家のツンデレプリンセスまるさんのおかげです。

DSC04797

あれ、まるさんどこいった?あれ?あれれ?わざとらしい

 

あ、いた。

DSC04798

こわっ!ホラー?コタツをつけていたコタツ内は、結構乾燥してるもんね。それなら呼吸もバッチリ確保だ!あったまいいぃ~!

って・・・出てけ!!!!邪魔じゃ!!!!

 

というコントが、我が家では毎日繰り広げられています。

ということで、2015年の東京生活は、なんとか楽しく過ごすことができました。ブログを始めただけで、こんなにも楽しくなれるなんて!私って、根っからの引きこもりなのかもしれません(笑)家の中で楽しめること見つけると、すっごくテンションあがっちゃうんだよね。ひやっほーい!

 

2016年の抱負とか言ってみる!

せっかくなので、2016年をどういう年にしたいのか、誰も求めてないだろうけど、勝手に書いてみます。いらねー

 

ーまる子2016年抱負ー

・まるさんを連れて沖縄旅行に行く。

愛犬と一緒に沖縄旅行に行こう!なんてサイトを見つけたもんだから、めっちゃ影響されています。旦那の夏季休暇くらいにいけたらいいなぁ~。沖縄行ったことないんだよね。

・今年もLAVAでダイエット&健康体を目指す。

ホットヨガにはまりまくっています。冬は寒くてコタツからでたくないから、暖かくなってきたら本格的に頑張ります!LAVAだけじゃなく、他のダイエット器具もさぼらずにちゃんと使いたい(笑)

・毎日ふざけまくって笑顔で過ごす。

ふざけすぎて旦那に怒られているくらいだけど、これが私の生き方なのです。金田朋子さんを見ていると、他人とは思えません。

・北海道に帰れるチャンスを狙う。

永遠のテーマですな。

 

私の性格からして、目標を立てたはいいけど口だけになっちゃいました!パターンが多いのですが、東京にいたら暇だし、叶えられるように頑張ります。多分

 

最近、下の階の騒音に悩まされていることをキッカケに、お金を貯めて家を買いたいねぇ~、なんて話をよくしています。どうも東京の家は、壁が薄い気がして・・・床まで!?今まで北海道の賃貸で、下の階の音に悩んだことなんてなかったからね。壁だけじゃなくて床も!?的な状況です。

ただ、家を買うって・・・どこに?って話になってくるんですよ。

東京か?

え?立川?

それとも北海道に帰る?

答えはでませんよね。ずっと東京にいるのか、いつか北海道に帰るのか・・・私って5年後どこにいるんだろう?なんて最近よく考えます。

 

去年の11月に北海道に帰省していますが、実は帰省の予定日の直前に、祖母が事故で亡くなりまして、急遽飛行機を取り直し、3日早く北海道に帰りました。突然のことだったので、親戚中ショックを受けていて、私も「あんなに元気だったばぁちゃんが・・・。」と、たくさんたくさん泣きました。

祖母のことで泣いている母を見ていると、余計泣けてきたのを覚えています。

その後は、札幌で友達と遊ぶ用事などもありましたが、全てキャンセルして実家で過ごしました。うちは自営業なので、母は父の手伝いをしているため、日中は一緒にいてあげられないけど、せめて朝と夜くらいは一緒にいてあげたいなぁ、と思ったからです。

 

ただ、私は思いました。自分の親だって、いつ何が起こるかわからないんだよな・・・って。

これは誰にも言えませんでしたが、亡くなった祖母が、本当に本当に母に似ていて、私は心の中で「お母さんもいつか・・・。」と思ってしまって、色々考えさせられました。

これからの生活、東京にいるのと、北海道にいるのとでは、自分の親に会える回数か全くもって変わってくるし、もし親に何かあったときはどうするの?などなど、考え出すと止まらなくなってしまったり・・・。

札幌に、姉がふたり住んではいますが、ぶっちゃけ私が、両親の近くにいたいだけなんですよね。うちの実家は、札幌から高速を使えば、そこまで遠くない距離なので、せめて札幌に住めればなぁ。

でも、東京で仕事がしたい!という旦那と結婚したのは私だし・・・。親は「旦那くんがんばってるんだから、北海道に帰りたい帰りたいってしつこく言うんじゃないよ!」とか言うし。むしろ「まる子がそっちにいてくれたら、東京に遊びにいけるからいいじゃなーいん♪」とか言ってくる。あれ?東京にずっといればコース?いやいや、まさかね。幻聴幻聴

北海道に帰るには、他にも大きな問題もあったりして、考えても考えても、無限ループですわ(笑)つかれた…

 

ブログでは、タイトルに「北海道にかえりたい!」とか入れてんですが、東京で仕事をがんばる!と決めて努力している旦那に、日常的に「ねぇ~北海道帰りたぁ~い。」とかなんていえないですしね(笑)えらいべ?あたしえらいべ?

ようは、普段「北海道に帰りたい!」って言えない環境なので、ブログで言いまくっているというわけです。友達にはいいまくってますけどね。北海道の友達は「早く帰っておいでぇ~。」と言ってくれているので、帰りたい!といいやすいのです。

 

無駄に長くグチグチとすみませんでした。

結局結論には至らずなんです。東京生活2年半ですが、ずーーーっと悩みまくってきたことでした。旦那が転勤するってこういうことなのかな?まさか、自分がこんなことになるなんて思ってなかったので、本当に未だに信じられませんわ。自分は一生北海道にいるとおもってたしね。

 

でも、2015年は、ブログを楽しめたり、ホットヨガをしてから出かけるようになったりして、悩むことも減ってきたようなきがしました!いいいこといいこと!ウジウジ悩んでていても、なにも解決しないからね!

とりあえず、金さえあれば北海道に帰れるし、金さえあれば引っ越しもできるし、金さえあればいざというとき北海道に家買えちゃうもんね!いきなり汚い

だから、年末ジャンボ買ったんだよ!当たったよ!300円がね!(´・ω・`)ショボーン

 

年明け早々、女の子の事情で具合いが悪い私に、まるさんが寄り添ってきてくれました。

DSC04809

私の体調が悪いこと分かるのかな?コタツに入ってる私の足の上に、でろーんっと寝てしまいました。普段はこんなことしないんだけどね。散歩中も、あまりにも具合いが悪くて、立ち止まったりしてたから、何かを察知したのかな?

 

どうなのまるさん?

DSC04813

ん~、眠いだけかな(笑)

でもありがとう。ただ、重いからそろそろどけてね?マジで重いわ。

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. リキママ より:

    あけましておめでとうございます!雪のない、お正月。今年の富山も、雪がない!一昨日まで、海外へ行ってました。新幹線で、雪も怖くない!!東京駅の人の多さとレストランの行列には、相変わらずの驚き!!  私も、富山来た時は、釧路へ年三回は帰る!!って言ってました。そのうちに、友達もでき、趣味も見つかり、用事が無い限り、帰らない親不孝な娘に。。帰るなら、その辺旅行できる!!  そう、本州の家は、壁が薄い!!アパートの場合、隣の水道の音も聞こえる!!友達なんて、何喋ってるかも聞こえるって!!今、私は、釧路の家も売って、富山に一軒家買って、多分、永住です。この時期、釧路の家の中の方が暖かい!!

    • プロフィール まる子 より:

      あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!
      雪がないお正月はいいですよね!

      私も海外行きたいです!羨ましいです(つ´∀`)つ

      東京駅は、私も何度いっても驚きの連続です(笑)

      なんでか三回は帰りたい!ってなりますよね!
      私もいつかリキママさまのように、東京がいい!というふうになれますでしょうか・・・。
      確かに、旅行にいくのなら、北海道って本当に不便ですよね(笑)

      北海道は、安い賃貸でも、隣の部屋の音が聞こえたこともなかったので、東京の家にはびっくりさせられてばっかりです。
      そして、家の中かが寒すぎる!床が凍りのように冷たい!
      私も旦那と東京永住!なんて未来がきたりするのでしょうか・・・。むむむ

  2. アヤコ より:

    まる子さんのお気持ち、すごくよく分かります!
    地元に住むのと遠く離れた東京に住むのとでは、親に会える回数全然違いますよね。私もよく、あと何回会えるんだろうと考えて落ち込んだりします。
    違う土地に住むのも視野が広がって楽しいこともあるんですがね。年に2回ぐらいは帰れるといいですね^_^

    • プロフィール まる子 より:

      ありがとうございます!
      あと何回会えるんだろう・・・って思いますよね。わかります。
      いつも旭川空港で両親と別れるんですが、いつも次も元気な姿で会えるのかどうか不安になります。
      そんなこと考えたってしょうがない!って気持ちもあるんですが、考えちゃうもんは考えちゃうのでどうしようもありません(笑)

      新しい土地で生活するのはいいことですよね!楽しいこともあります。
      それでも北海道が恋しくなってしまうのは、まだ東京に住んで2年だからというのもあるのかなぁ・・・。
      私は、まだまだ北海道に2回は帰りたい精神状態のようです(笑)

      ありがとうございます!年に2回でも帰れるように、がんばって貯金します!!!

  3. はちみるく より:

    あけましておめでとうございます\( *°ω°* )/
    私はここ数年毎年4月に沖縄に行ってるのですが、沖縄いいとこですよ!
    予算と時間の都合がついたら是非行って欲しいです、夏に行くなら台風とか色々ありますけどね\(^o^)/

    親孝行したい時に(ryなんて言いますよね、毎日一緒にいなくても
    今日は寒いけどあったかくしてるかな?とか、大雪の予報出てるけどどうかな?
    とか気にかけて、自分が元気でいることが親孝行かななんて勝手に思ってます(笑)
    メールや電話で今はちょくちょく連絡がとれますからね!(`・ω・´)

    • プロフィール まる子 より:

      あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!

      沖縄羨ましいです!本当にいってみたいです!
      行けるとしたら、6月から10月の間なんですよね・・・まるも連れていくとしたら、真夏は避けたいところです!台風も怖いです(泣)

      今は携帯で電話をするにも、カケホーダイとかがありますもんね!私は1週間に1~2度は母と電話しております(笑)
      東京にいても、親孝行はできるんですよね・・・そうなんですよね。

  4. こけこけし より:

    ちぎりぱんを検索していたら、こちらに偶然おじゃましておりました。
    文章がユーモアたっぷり面白く、ついつい長居してちぎりぱん以外も見ておりましたら、地元愛溢れる想いでいっぱいのご様子で‥
    通りすがりのものですが、お気持ち、いたく共感いたします‼︎
    私はカステラで名を馳せる西の最果てが地元なんですが、結婚してすぐ東京に転勤が決まり、愛する地元から離れるなんて夢にも思わなかったので、ショックでショックで涙
    3年の東京生活を終えて、いまはまた地元に戻りましたが、今思えば、東京に友達いないし、道もわからないしで、パートナーについて行ってはみたものの、大都会のなかで、
    自分の気持ちの置き場所がわからなくて不安だったんだよな〜って。
    まる子さんはブログを拝見し、明るくて社交的な方のようですから、これからどんどん場所やものや人でも、お気に入りが東京で増えていけば、寂しさも少しは楽になるのかな?と、なんともまあ初対面?なのに不躾に言いまして大変失礼いたしました。
    魔女の宅急便を思い出しました^_^

    • プロフィール まる子 より:

      ちぎりパンのブログを読んでいただいたようで、嬉し恥ずかしです・・・(笑)
      コメントありがとうございます!

      カステラの地ですね!わかります!
      飛行機じゃないと行けない距離って、より寂しさが増しますよね(´・ω・`)
      そして、今は地元に帰れたということで、心から羨ましいです!!私も地元に帰りたい!!(笑)

      私も、まさか東京に自分が住むことになるとは思わなかったので、今でもたまに不思議です(゚Д゚ )?

      社交的に見えていますか?嬉しいです!
      知らない地ですが、楽しめるかどうかは自分次第なような気もするので、これからもがんばります!ありがとうございます!
      私もキキのように成長したいです(笑)

アラサー日記の関連記事

Twitterはこちらだべさ